ガーデニング初心者☆エコな庭作りに挑戦!

北海道のガーデニング 初心者でも出来る!地球にやさしい無農薬でエコな庭作りを目指しています☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

室内での育苗に! プラントライト と 日照不足を解消してくれる液肥

これからの季節、鉢上げした花たちを元気に育てるために
育苗ライトと、日照不足を解消する液体肥料を買ってみました。


白熱灯は普通オレンジっぽい光だけど、このプラントライトは
青い電球で、光も白っぽい色でした。

何といっても、タイマー付きのを買ったのが正解♪
自由に、何時から何時まで点灯させるかを設定できるので
付け忘れや消し忘れの心配が全然いらないのが便利です。
6個のピンがついてくるので1日分3セットまで指定できますが、
ピンを追加で買えば、24セットまで設定できるみたいで、
プラントライト以外にも、朝起きる時間に電気ポット等を自動で「入」
にしたり、留守の時に自動で電気やテレビををつけたりして
防犯対策(いるふり防犯)をしたりと、色々と使えそうで面白そう~


こちらは、テレビのCMで、ALAちゃんというのを見て、
日照不足を解消する液体肥料ということだったので買いました。

メネデールでも元気になってくれるけど、このALAちゃんは、
光合成を助けてくれる天然アミノ酸の他に、チッソ、リン酸、カリや、
微量元素なども配合されているので、冬場の室内での育苗には
これ1つでバッチリですね☆

液肥の名前は、てっきり『ベランダガーデン』という名前だと思い込んで
いたんだけど、ホームセンターに買いに行ったら、名前が『ペンタガーデン』と
なっていたので、「あれ?名前が変わったんだぁ~」と思ったアホな私です^^;

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

FC2 Management
別窓 | ガーデニンググッズ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

種から育てたゼラニウムが開花☆

種から育てたゼラニウムが、花をつけてくれました!
ゼラニウム
ずっと大きくならないで、成長が止まったかのようだったのに、
大きなプランターに植えかえて、牛糞なんかも入れてみたら
突然、葉っぱが大きくなって、花まで咲いて、ビックリ!

庭に植えていたゼラニウムは、夜盗虫にボロボロにされたけど、
どうにか新しい茎のところを挿し芽したり、被害の少ないところを
そのまま鉢上げしたりで、けっこうイイ感じになってます☆
ゼラニウム
ゼラニウム

下の写真は、叔母の家に里子に出したゼラニウム。
愛情たっぷりに育ててもらって、どんどん育っています。
ゼラニウム

ゼラニウムって、大きな花がずっと咲き続けてくれるし、
とにかく強くて、本当に良い花だと、あらためて思いました。
さすが、昔から愛され続けてきただけありますよね。

私も、来年は、また珍しい種類のゼラニウムを、種まきして
育ててみたくなっちゃった♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | ゼラニウム | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

花手毬の鉢上げ失敗・・・

花てまりは、春から、ずーっと咲き続けてくれて、ほんとに良い花です。
花手毬
渦巻きが入った、宿根バーベナのピンクパフェも可愛いです。
宿根バーベナ ピンクパフェ

9月の下旬に、例年より1か月早い霜が降りた地域があったので、
我が家も、あせって鉢上げをしてみました。
花手毬 鉢上げ
鉢上げは初めてのことなので、良く分からなかったのですが、
ベテランの人たちは、1株まるごと鉢にあげて、来年の春に
そこから挿し芽を取るという話だったので、やってみたんだけど・・・

1週間もしたら、どんどん枯れてくるから、良く見てみたら、
なんと、アブラムシが大発生してるぅ~~~~~!!!><;

で、結局、先の方の生き残ってるところを、何度もしっかり洗って、
挿し芽にしちゃいました。
花手毬 挿し芽
それでも、まだ、油断するとアブラムシが湧いてきます。
虫って、本当に、「湧く」っていう表現がピッタリだよね~
とにかく、何とか、この挿し芽を来年の春まで持たせなくては。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | 花手毬・ピンクパフェ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリサンセマム(ノースポールとムルチコーレ)

ノースポールもあちこちで満開になっています。
ノースポール
こぼれ種で発芽したのがほとんどで、種まきから育てたのはわずかです。
ノースポールも金魚草と同じく、種まくより、こぼれ種で発芽してるのを
見つけて、並べた方がいいみたい。その方が、徒長しなくてしっかりした
良い苗になってくれてます。

ムルチコーレ
ムルチコーレは、ノースポールに比べると、株が大きくならなくて
ひっそりと咲いています。黄色い花を咲かせる雑草と間違えて
何度、抜きそうになったことか^^;
ムルチコーレは、今年はじめて植えたので、来年、こぼれ種から
出るかどうかは不明。。
ノースポールほど強くなさそうだから、ダメかもね。
ノースポールは、カタツムリにも食べられないし、扱いやすいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | クリサンセマム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポピーもイイ感じです♪

こちらは、春に種まきした、ポピー(わい性カクテルミックス)。
ポピー
今頃になって、毎日咲いてくれています。
やっぱり、黄色はパッと明るく華やぐからいいですね。
でも、何も考えないでチューリップや水仙の球根が埋まっている上に
植えてしまった。。。来年は、ダメかなぁ。。

ポピー
こちらはシャーレポピー(虞美人草)のオレンジ系というかサーモンピンクかな。
ポピーって、紙細工みたいに繊細で可憐なとことが素敵ですよね。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | ポピー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

金魚草と姫金魚草

金魚草は、春に種まきにも挑戦したんだけど、結局は、
こぼれ種で発芽していたのを移植した方が、成績良かったです。
金魚草
金魚草
↓パンジーだと思ったら、同じ色の金魚草と同化してたり。
金魚草
去年植えた覚えのない色が、出てくるのも面白いね。
金魚草
白は強いのか、巨大化しています。これでも、一株なんですよ~
あまりに大きくなって、パンジーにかぶっちゃったから
かなりカットして、別のところに挿し芽しておいたら、
そっち↓も巨大になりました。大きい割には、花が少ないのが特徴かな^^;
金魚草
下のピンクは、去年からの宿根の金魚草。やっぱり巨大です。
金魚草

アスファルトの間で、たくましく咲いてくれている金魚草たち。
金魚草
金魚草

こちらは姫金魚草です。
姫キンギョソウ
姫金魚草は、大量に発芽したのに、100均の紙ポットのまま植えたら、
ほとんど干からびてしまって、全滅、、、と思ったら、
今頃になってどうにか、少ないながらも、かわいく咲いてくれています。
来年は、姫金魚草(リナリア)を、もっといっぱいにしたいなぁ~

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | 金魚草・リナリア(姫金魚草) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

マーガレットが満開です

もうすぐ霜が降りるという、今頃になって、マーガレット系は満開になっています。
ボンザマーガレット
こちらは、ボンザマーガレット(ウルル咲き)。

マーガレット
こちらも、ボンザマーガレットのリーフ咲きなのかな?
挿し芽で増やしたので、何だかわからなくなっちゃった。

マーガレット
マーガレット系は地植えにすると、この季節には巨大になっちゃって、
掘り上げるのが大変なんですよね~

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | その他の花たち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

嵐の前の龍神様

龍4
何気なく空を見たら、我が家のすぐ真上に、巨大な龍神様がうねっていました!
龍3
あまりにも低空で、近すぎたので、うまく撮影できなかったのですが、、、
龍2
太陽の周りには、虹がかかっていて、とても神秘的。
龍1
龍5
とにかく感動しました!!

この写真は、台風が来る前に撮影したものです。
お天気が悪くなる前には、飛行機雲が消えづらいんだとか。
このあたりでは、こんな飛行機雲、始めて見ました。
それだけなら、「なんだ、ただの飛行機雲じゃん」ってことで
おしまいなのですが、次の日に届いた雑誌の表紙がコレと
そっくりの写真だったので、そのシンクロに超ビックリ!!
写真のタイトルは、「天の道 地の道」でした。
なんか、いいことありそうな予感・・・♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | 気候・その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペチュニア系は成績良いです☆

クリーピアは、ずいぶん沢山の花をつけています。
サフィニア クリーピア
まめに液肥を上げていたからかな。
地面に付いちゃってる花もあります。

サフィニア
フリフリ八重(正式名は何だっけ?)の方も、
初めの頃に、摘芯をしたので、たくさん咲いてくれました。

ところで、ペチュニアを品種改良したものがサフィニアだと思って
ずっとサフィニアって呼んでたんだけど、本当は、サフィニアって
サントリーの登録商標なんですよね。 なので、この花たちは
サカタのタネなので、「ペチュニアの仲間」ということです^^;

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ポチっと応援していただけますと嬉しいです♪

別窓 | その他の花たち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

八重で色とりどりの松葉ボタンが咲きましたが・・・

とってもキレイにでカラフルに咲いてくれた八重の松葉ボタン♪
松葉ボタン

なんですが、、、上から見るとこんな感じで、ちょっとまばら。。
松葉ボタン
↑9月3日の様子

↓9月19日の様子
松葉ボタン
松葉ボタンが満開になるのを待っていたら、
マーガレットとアリッサムが、どんどん巨大に成長して、
主役のはずの松葉ボタンが、ちょっとばかり寂しい有様です。。

来年は、この倍くらのエリアで育てる予定です♪


別窓 | 松葉ボタン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ガーデニング初心者☆エコな庭作りに挑戦! | NEXT
